自己紹介と最近の出来事

はじめまして。NEGISADAです。

 

40代の年男で、反抗期突入の長男・長女、反抗期のままの妻との4人暮らしです。

 

室内で犬も飼っています。

 

寄ってくるので頭をなでてあげるのですが、目を離すと「そこでするか...」という場所でおしっこをします。

 

そのため2階のベランダには、洗濯した綿製のラグが毎日何枚も干してあり、初めて当家にお越しいただく方にはとっても便利な目印です。

 

愛犬までもが反抗期なのでしょうか?

 

 

それから、始めに書きました私の名前のうち「NEGI」というのは私の名字の一部分です。

 

思えば小さいころから「ねぎ!」とか「ねぎたま!」ってよく呼ばれてました。

 

漢字は「根○○」で、「葱○○」ではないんですが、何でそう呼ばれるのか「ねぎ」って変なところで切って使われてましたね。

 

あまり好きではなかったのかも知れませんが、強い口調で呼ばれるとムカッとしたりしてました。

 

 

さてお話変わりまして、先日長男(中学生)から、「同じ部のヤマがうちに来るんで、群馬の「(店名忘れました)」まで車で送ってもらえないかなあ。ゲームのソフトが結構あるんだって」と頼まれ、時間があったので送ることにしました。

 

ヤマ君到着です。

 

長男 「よう、ヤマッ! 乗っ けてってくれるっていうから、後ろの席に乗れよ!」

 

ヤマ君「本当? 分かったよ、ネギッ!!」

 

 

私  「(ムカッ!)」

 

 

 

もう動物的反射なんでしょうね、悲しいかな。

 

 

もちろんヤマ君は私にきちんと挨拶した上で乗り込んで来ましたし、とても面白いいい青年です。道中ずっと後ろの席で盛り上がってましたし、話し足りないのかその晩はそのまま当家に泊って行きました。

 

 

そういえば小さいころ、私のおばあちゃんが「ねぎちゃん」と呼ばれていたのを覚えていますが、時間や場所や対象の人が変わっても、名字が変わらなければやっぱりこれが一番呼びやすく、自然に採用されるんすね。

 

 

ということで今日は、自己紹介とそれに関連する最近の出来事をご案内致しました。

 

 

f:id:NEGISADA:20170209212118j:plain